忍者ブログ
日中戦争(昭和15/1940)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 増田好生
作曲 森義八郎

金鵄輝く日本の 
栄ある光身に受けて 
今こそ祝えこの朝 
紀元は二千六百年 
ああ一億の胸は鳴る

歓喜溢るるこの土を 
しっかと我等踏み締めて 
遥かに仰ぐ大御言 
紀元は二千六百年 
ああ肇国の雲青し

荒ぶ世界に唯一つ 
揺るがぬ御代に生い立ちし 
感謝は清き火と燃えて 
紀元は二千六百年 
ああ報国の血は勇む

潮豊けき海原に 
桜と富士の影織りて 
世紀の文化また新た 
紀元は二千六百年 
ああ燦爛のこの国威

正義凛たる旗の下 
明朗亜細亜打ち建てん 
力と意気を示せ今 
紀元は二千六百年 
ああいや栄の日は昇る
PR
作詞 西條八十
作曲 古賀政男

花摘む野辺に日は落ちて
皆で肩を組みながら
唄を歌った帰り道
幼馴染のあの友この友
ああ誰か故郷を想わざる

一人の姉が嫁ぐ夜に
小川の岸で寂しさに
泣いた涙の懐かしさ
幼馴染のあの山この川
ああ誰か故郷を想わざる

都に雨の降る夜は
涙に胸も湿りがち
遠く呼ぶのは誰の声
幼馴染のあの夢この夢
ああ誰か故郷を想わざる
作詞 佐藤惣之助  
作曲 上原げんと
 
紅の雲黄金に輝く河港広東
碼頭を行くよ花売娘
可愛い前髪翡翠の耳輪
花を召しませ南国の甘い花よ

水の面に灯火輝く夢の広東
流れて燃ゆるフラワーボート
漕げよ舳舨胡弓の調べ
花を召しませ月の夜に薫る花よ

七色にネオン輝く夜の広東
ホテルの窓にギターの響き
霧に濡れてるフランス・ブリッジ
花を召しませ青春の紅い花よ
作詞 清水操六
作曲 細川潤一

僕の考え聞いとくれ
日曜毎にシャベル持ち
庭に飛び出し穴を掘る
体は良くなる気は晴れる
やがては出来ます防空壕

私のプランも話しましょう
お米でさえも七分搗き
使うお金は五分にして
後は貯金か国債か
末には大きな蔵も建つ

僕の考え聞いとくれ
電気の節約まず早寝
早く寝るから早起きさ
たっぷり時間があるゆえに
朝は会社へ歩いて行く

私のプランも話しましょう
モンペも新規に作らずに
貴方のズボンの縫い直し
貴方と二人で居るような
気がして気強い防火班

皆身の為国の為
力を合わせて頑張ろう
遠い戦地の弾丸の中
兵隊さんに負けぬよう
銃後は一億総襷
作詞 時雨音羽
作曲 細川潤一

霧の夜を月の夜を
踊るランタン踊る上海
夢を見るよな踊り子の
黒い瞳が濡れている
濡れている

街の灯も窓の灯も
皆呼んでる歌の上海
リラの花さえ開く夜を
何を泣くやら夜の雨
夜の雨

あの歌もこの歌も
遠い思い出夢の上海
君の形見の日の丸の
紅の赤さは燃えているのに
燃えているのに
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争4 All Rights Reserved