忍者ブログ
日中戦争(昭和15/1940)
* admin *
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 若杉雄三郎
作曲 近松貞

坊や良い子だねんねしな
坊やの父さんどこへ行った
あの山越えて海越えて
遠い戦地へ行きました

坊やの父さん今頃は
月の露営の仮枕
可愛い坊やの夢を見て
にっこり笑っているでしょう

坊や良い子だ母さんと
どんな苦労も忍びましょう
今に大きくなったなら
立派な手柄を立てましょう

ねんねおしおしねんねしな
ねんねした子に何をやろ
いえいえ坊やの大好きな
夢に父さん出て来ましょ
PR
作詞 樋口晴雄
作曲 飯田景応

カルタ遊びか真紅な酒か
風に途切れるジャンクの騒ぎ
雨の波止場はランタンばかり
ああ支那の旅一夜

咽ぶ胡弓も途絶えた後は
誰かどこかでひそひそ話
窓を見上げて佇む影か
ああ支那の旅一夜

雨に夜更けて小窓を閉めりゃ
紅のガラスに糸引く蜘蛛よ
支那の娘の耳輪も侘し
ああ支那の旅一夜
作詞 松村又一
作曲 天池芳雄

兄が戦地へ門出の日から
私ゃ流れの渡し守
たとえか弱い乙女じゃとても
心きりりの紅襷

朝は朝霧夜はまた夜霧
濡れて真菰の中を行く
慣れぬ苦労も銃後の務め
何で辛いと思いましょ

照る日曇る日思いは遥か
櫂を片手に空眺め
偲ぶ戦地に貴方の姿
さても雄々しの鉄兜

昨日届いたお便り胸に
私ゃ流れの渡し守
水に砕ける月影眺め
唄で真菰の中を行く
作詞 島泡児
作曲 島田逸平

春が来た来た飛んで来た
南の国から丘越えて
私ゃ嬉しいどうしましょう
花の簪紅付けて
馬車に揺られて嫁ぎます

春が来た来た飛んで来た
杏が咲きます丘の上
私ゃ嬉しいどうしましょう
廟の祭りで逢ったきり
離れ離れの人だもの

春が来た来た飛んで来た
お山の雪も解けて来た
私ゃ嬉しいどうしましょう
響くチャルメラ鳴る花火
空にゃ雲雀も鳴いている

春が来た来た飛んで来た
畑は桃の花盛り
私ゃ嬉しいどうしましょう
紅い晴れ衣に繻子の靴
馬車に揺られて嫁ぎます
作詞 大木惇夫
作曲 江口夜詩

雲は流れる緑は煙る
遠い希望の陽は招く
何が哀しと咽ぶか心
明日は旅出と言うものを

夢も躍るよ青空見れば
燃えて高鳴る我が心
鳴けよ雲雀よ別れの歌を
明日は異国の空に聞く

さらば故郷愛しの山よ
いつか錦を飾ろうよ
泣くな嘆くな思いを堪えて
越えて行こうよその日まで
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争4 All Rights Reserved