忍者ブログ
日中戦争(昭和15/1940)
* admin *
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 島田磐也
作曲 大久保徳二郎

エルムの花散れど
見果てぬ夢の古巣
二人のキタイスカヤ
思い出抱いて別れる
今宵君よ泣くな
また逢う日までハルピンよ
忘れぬ愛の誓い
キャバレーの青い月に

涙の露秘めて
夜空に仰ぐ星よ
僕等のスウベニール
心に響くは鐘の音
さらば今宵限り
漣揺れる松花江よ
また来る春の日まで
歌えよ愛の調べ
PR
作詞 若杉雄三郎
作曲 東辰三

月が昇ればランタン消して
暗いデッキで胡弓を鳴らす
若い身空をジャンクで暮らしゃ
更けた夜風が身に沁むる

夜風潮風寂しかないが
花の都のニャンニャン祭り
行って戻らぬあの娘を思や
待ちの灯影も懐かしや

愛しあの娘が残した歌に
燃えるこの身が侘しいとても
男心が何泣くものか
泣くは胡弓の音ばかり
作詞 高橋掬太郎
作曲 山本芳雄

楡の木陰に駒止めて
一人仰いだ遠い空
若い命を大陸の
風に任せて今日も行く

馬車の鈴音遥々と
響く広野の日暮れ時
燃ゆる思いを抱けばとて
なぜか寂しや旅心

暗いランプの灯の下で
便り書こうか故郷へ
明日の希望に夜は更けて
夢は飛ぶ飛ぶ幾山河
作詞 久保田宵二
作曲 古関祐而

可愛い淡紅ベールで隠し
嬉し恥ずかし蒙古の花嫁さん
駒の鬣真白に揺れて
空にきらめく金の鞍

萌えて緑の祈祷の丘に
何を願うか蒙古の花嫁さん
乙女名残の真珠の夢が
髪に裳裾に揺れて散る

赤い帽子が灯影に匂う
花の蕾の蒙古の花嫁さん
包は七色衣装の波に
月も微笑む夜が更ける
作詞 佐藤惣之助
作曲 佐々木俊一

街に灯の点く黄昏の
駅のベンチで汽車を待つ汽車を待つ
送り送られ故郷へ
暫し別れもまた楽し

若い希望に燃えながら
会社通いの明け暮れに明け暮れに
君と嬉しく懐かしく
行き来したのもこの駅だ

明日は故郷で応召し
僕も元気に生きるから生きるから
君も都会で働いて
時が来るまで待つが良い

さらば都会よ街の灯よ
君よ暫くさようならさようなら
今度来る時軍服の
伊達な姿を見せてやろ
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 日中戦争4 All Rights Reserved